タグ:ブリッジ ( 24 ) タグの人気記事

ブリッジのセット

e0144041_0453777.jpg
e0144041_0451666.jpg
e0144041_0445898.jpg

今宮神社
先日、形取りをした、ブリッジが入って、受付で請求をしたら、そんな高いと思わなかったとか、
そんな話は聞いていないとか言われた。
そういう事が無い様に3人で確かめながら説明したんだけれど、本人は一本の値段でブリッジ4本が入ると思っていたらしい。
録音しないといけないなぁ。まあ納得してあとから持ってきて下さったけれど、なんか後味が悪いなぁ。
未だセットの人が居るけれど、そんな事言われないといいんだけれど。

今日は、車のタイヤ4本を新しくした。車はボロボロだけれど、タイヤはピカピカになった。





http://instagram.com/fwkp6043



[PR]
by fwkp6043 | 2013-04-14 00:50

ブリッジの印象

e0144041_1727043.jpg
e0144041_17272725.jpg
e0144041_17273787.jpg
e0144041_17274754.jpg

Pen+17mm(京都 広沢の池)
今日、初めの患者さんは、64歳と62歳のご夫婦で、いつも一緒に来られます。

今日はご主人が左上大臼歯のインレーの印象だったのですが、
奥様は下の3番~3番までの6本のブリッジの印象でとても時間がかかります。

削りっ放しっでは、しみるし、格好も悪いので、型取りをしたら、仮歯を作って付けていきます。

DMを出したせいか、結構大変なスケーリングも2人いて、午前中は結構忙しかったのですが、午後が暇で、ついついオヤツを食べてしまいます。

今日はモスの来る日なんで、ちょっと控えないと。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-17 17:29 | ペン・デジタル

ブリッジの作り直し

e0144041_18522952.jpg
e0144041_18524081.jpg
e0144041_18525089.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 菅浦)
昨日の銀のクラウンに続いて、
昔を知っている女性が、突然来られてブリッジの修理を希望されてきた。

前歯から6番くらいまでは全部自費で入れているような人で、
今回壊れたところは、左上の5番6番7番のブリッジ。

5番6番は白いセラミックの歯で一番奥の7番はゴールドになっていた。
それを切り取って、麻酔をして、新しくブリッジの印象をして、仮歯のブリッジを直ぐに作って仮止めをして、良い仕事ができた。

と思ったら、保険でと言うことになって、やっぱり銀色の歯が入ることになった、。

今日はモスの日で、海老カツバーガーと、モスチーズ。
モスチーズは旨い。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-04-05 18:54 | Wide angle rollei

88歳の抜歯

e0144041_1811638.jpg
e0144041_18111213.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (裏山散歩)
今日もウチは義歯のセットや、修理なんかが多かったのですが、
午後から来られた、88歳の女性。下顎の大臼歯は無いけれど、その他に残っている歯はとてもしっかりしていてボクの歯より揺れていないくらい。

で、左上の4番が折れて来られたのですが、抜くのも大変だし、残りを削って上に一本の義歯にしましょうか?って言ったら、
入れ歯は嫌。って事で、入れ歯入れるくらいなら、抜いてブリッジという方法を選ばれました。

もっと若くても抜くのは嫌って人が多いのに、88歳なのにえらい、えらい。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-14 18:13 | Wide angle rollei

フィルムスキャン

e0144041_23343928.jpg
e0144041_23345289.jpg
e0144041_2335236.jpg

Rolleiflex Planar 75mm F3.5(京都 大徳寺)
今日は朝からだけの診療。
11時頃に63歳の女性の社長さんが来られて、
去年から左上の6番の横がよく腫れるので抜いてブリッジにすると言われてて、
でも踏ん切りがつかずに、年末になって、

こころの準備して、来年一番に抜いて5番から7番のブリッジにすると言われていて、
で、今日、今年始めて来られたんだけれど、とても6番の調子が佳いので、もう少し様子見てって事になりました。また今年も洗浄ばかりでブリッジに行かないなぁ・・・・・

午後からやっと、2005年から6年連続の手帳ランキング1位って手帳を買ってきて、
かきはじめました。今日から新年が始まった感じです。

写真は年末の大徳寺
[PR]
by fwkp6043 | 2011-01-06 23:37 | Rolleiflex

外れたブリッジ

e0144041_2218483.jpg
e0144041_22182699.jpg
e0144041_22184230.jpg
e0144041_22185889.jpg

Pen+DALLMEYER 1.5吋 (比叡平)
今日は寒くなると聞いていたので、早起きをしていて、深泥池に行って見たら、白い大きな望遠に三脚をつけて写真を撮っている人がいた。
とても敵わないので、そそくさっと写真を撮って、アイフォンからツイッターに写真を送って、
仕事場に・・・
途中、北大路通りからまた送って、仕事場に

今日、来られた77歳女性。左上3番~8番に支台が何本かあったろう、ブリッジがボロっと取れたと来られた。

この方、治療した歯は全て自費にされていたようで、結構奥までセラミックの歯が入っていたんだけれど、今回ボロっといったら、残りの歯がどれも先っちょしか残ってなくて、とてもブリッジは無理なので、説明して、歯医者さん紹介しますし、インプラントされますか?
って聞いたら、先生とこで、できないんやったら歯医者代わるの嫌やし義歯でええわと言われた。(* ̄Д ̄)

と言いつつ、転院されるかも知れないけれど良い感じ(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-12-25 22:21 | DALLMEYER

長いブリッジ・・・

e0144041_15542267.jpg
e0144041_15543260.jpg
e0144041_15544254.jpg
e0144041_15545088.jpg

G1+Angenieu50mmf1.5(滋賀 近江神宮)
今日の朝は車の窓が凍っていたけれど、お天気は良いなぁ。

朝から初診で来られた、61歳の女性、左上7番から、右上3番までのブリッジ(10本)。

これの左上4番~7番までが外れているということで、そこを切り取って、もう一度この部分の歯を被せる事になった。
10本のブリッジになると、左上の4本を外しても残りだけでもビクともしない頑丈?なモノです。

外して新しい被せの印象をしました。

今週の作業所のパン屋さんのパンは、
三色豆パンと、やきいもくんと、くるみアンパンと、アンパンと、きゃめろん☆クリームと、くりりん坊やと、ホイップアンパンx2でした。
今、くりりん坊やを食べました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-11-30 16:02 | Angenieu

休み明けの診療

e0144041_1858196.jpg
e0144041_18581149.jpg
e0144041_18582583.jpg

ペン+ELMARIT-M f2.8/28mm(京都 将軍塚)
今日は休み明けなせいか、初診。それも予約無しで来られる人多し。

大正9年生まれの男性が来られて、
予約の電話いただいてますか?って受付で聞いたら、
町内の者やから。って。
答えになってない。(=^エ^=)

で11時過ぎに生活歯の右下5番~7番のブリッジの印象の人が今日じゃないのに来て、
印象になったんだけれど、生活歯なんで仮歯もしっかり作らなくてはならず。お昼前が大忙しだった。こういうのは予約通りに来て欲しい。

今日は、モスの日で、きんぴらと、チリ・ドッグがきた。
取り合えず、きんぴらを・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2010-10-12 18:59 | ペン・デジタル

ブリッジのセット

e0144041_23301574.jpg
e0144041_23302793.jpg
e0144041_23304023.jpg

G1+ELMARIT-M f2.8/28mm
今日は朝から、ボクの一つ下の男性の上顎4番~4番の8本のブリッジが入った。

途中がチョッと反対咬合っぽいところもあり、抜歯をしたり抜髄をして、並べた。
前歯が綺麗に並んで、色も悪かった歯が白くなって人相が変わった。

男前になった。(笑)
管理を頑張って・・・・

昨日、夜に来た、左上の親知らずが大きく外側に振っていた歯の抜歯をした人が洗浄に来られた。
根尖も曲がっていて、その上、先が丸く膨らんでいて、脱臼はしているんですが抜けなくて困った。
痛かったかなぁって思っていたんですが、そうでもなく、洗浄で終わった。

そろそろ写真展の写真の準備を始めています。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-10-09 23:34 | Cマウント

長いブリッジ

e0144041_2322656.jpg
e0144041_2324247.jpg
e0144041_2325595.jpg

Pen+ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(滋賀 比良)
今日は、お昼休みに、お友達に持って行く、鮒寿司を買いに行った。

午後は、時間のかかる患者さんが居て、2時から4時前までかかった。

右上の4番から、左上の4番までのブリッジだったのだけれど、元のインレーを外したら、下がムシバになっていて、そこの治療もしなくてはなくなり、手間がかかり、
その後、それらの歯に仮歯を被せたら、もう今日の診療の時間は終わってしまった。

帰って今日は友達の居るレストランでお茶をしながらお喋りをして帰った。

明日は面白そうな方のおウチに遊びに行けるのが楽しみ。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-09-04 23:04 | ペン・デジタル