タグ:往診 ( 12 ) タグの人気記事

往診

e0144041_22305970.jpg
e0144041_22313839.jpg
e0144041_22321118.jpg

Nex7+ Kino Plasmat 1inch(京都 芳春院)
今日は月曜日なので、近くの認知症の方々の施設に往診に行った。

色んな段階の方がいらっしゃるんですが、義歯を作ってもすぐ出してしまったり、
頑張って入れようとすると、パンチが来るし、ひどくなってしまった人の治療はとても大変で考えてしまうことがよくあります。

頑張ってちゃんと続けないと。




http://instagram.com/fwkp6043



[PR]
by fwkp6043 | 2013-01-07 22:35 | Kino Plasmat

往診

e0144041_124812.jpg
e0144041_129341.jpg
e0144041_1292373.jpg

Nex7+ Kino Plasmat 1inch(京都 深泥池)
今日は3時から時間が空いたので、認知症の女性の往診に行った。
行った時から下の義歯を入れると痛い痛いと言うことで、すぐ舌で出そうとする。

出さないで入れておいてくださいって言うと、泣きそうになるので、あまり強く言えないし、
家の人も、女性の言うことを聞いているから僕の作った義歯が拙いと思っているに違いない。

まずい。義歯を入れるのが面倒なもんだから、ここが痛い、ここが痛いと言ってくる。
向こうの言うことを聞いて削って削って義歯が小さくなってしまった。
反省だな。



http://listagr.am/n/fwkp6043


[PR]
by fwkp6043 | 2012-10-21 01:32 | Kino Plasmat

施設に往診

e0144041_1436429.jpg
e0144041_14361766.jpg
e0144041_14363128.jpg

Pan-tachar 25mmf2.5(京都 Pan-tachar )
今日は、朝から、曼殊院に散歩。

午後から、今日は、介護施設の往診があった。
きょうは、診療所まで来れない人の義歯のセットがありました。
今日はあまり調整もなく、痛がられもせず入ったのでよかった。

それと、一言も喋ってもらえない女性の1日目の検診をした。
これから計画を立ててやっていきます。

少しづつ患者さんが増えてきた。


http://listagr.am/n/fwkp6043


[PR]
by fwkp6043 | 2012-06-05 14:38 | ASTRO-BERLIN

往診

e0144041_17392586.jpg
e0144041_1739696.jpg
e0144041_17384868.jpg


Astro-Berlin Gauss Tachar 25mmf2.0(裏山散歩)
今日は、月曜日の午後の予約で、介護施設の往診です。

いろんな障害があって、居る人ばかりなんですが、
この前から、口も開いてくれない人の、入れ歯の形取りをしたり、高さを診たり、歯並びを診たりしてきて、
今日は、二人の義歯のセットの日でした。

ずっと歯が無いままで、食べ物も、そういう人が食べられるようなものを食べてらしたみたいなのですが、
拒否されたり噛まれたりしながら(笑)やっと、口の中に入れて、調整をしたら、
外して捨てたりしなくて、もぐもぐするようになったので、とても嬉しかった。

今日だけかもしれないけれど、おやつの、善哉と、わらび餅を、義歯を使って食べてくれた。(嬉)
[PR]
by fwkp6043 | 2012-01-30 17:41 | アストロ・レンズ

往診

e0144041_22421171.jpg
e0144041_22414059.jpg
e0144041_22411752.jpg


pen+)(滋賀 柳ヶ崎)
今日は、木曜日なので、午後から、いつもならお休みなんですが、
今日は、介護施設の往診です。

ずっと入れ歯を入れてなかった人や、作っても窓から捨ててしまう人や、
噛まない人、寝たままの人なんかに、噛む運動をして,噛んで食べることを教えるのは大変です。、
[PR]
by fwkp6043 | 2012-01-19 22:44 | Kinoptik Paris

演奏会

e0144041_2352202.jpg
e0144041_23531172.jpg
e0144041_23532599.jpg

Kodak anastigmat 25mm/f1.9

今日は診療が終わって往診があったので直ぐに出かけたのですが、
その前に、チェロと、ヴァイオリンと、ピアノの演奏を聴きに行くことになって
五条東大路辺りへ行った。

仕事疲れと、ゴハン食べて行ったので心地よく何度も寝そうになった。
とってもお上手な演奏をコーヒーと、ケーキ付で、嬉しい時間を過ごした。

結局、往診のブリッジの再装着は、前の方の歯の調子が悪く診療所でやり直すことになって
明日また診療です。
もう直ぐ日が変わるので今日はここまでです。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-04-03 23:54 | Cマウント

植えなおした歯

e0144041_19354642.jpg
e0144041_19355752.jpg

SL66E+distagon 50mmf4(滋賀 比良)

今日は寒いけれど、佳いお天気。

以前、自転車で転んで、右上の1番が抜けて再植した18歳の女性が
チェックに来た。

自費の白い歯で、上を2本くっつけて入れているのでしっかり、真っ白の歯が入っているんだけれど、2番から後ろが磨けてないのか汚れている。

チェックしてから、横の歯を綺麗に磨きました。
若いから綺麗な歯なのに勿体ない。

今日は診療が終わったら往診?です。
それでは。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-03-31 19:37 | Cマウント

腫れてきた人

e0144041_20234430.jpg
e0144041_202356100.jpg
e0144041_2024693.jpg

+ELMARIT-M f2.8/28mm(滋賀 南比良)

今日も朝から雨です。

今日は木曜日で午後から、お休みなので、またランチに行って、写真撮って、普通に過ごせるかと思っていたら、
10時頃電話が有って、奥歯が痛いから往診してくれと言うことです。

午前中の仕事が終わって急いで往診に行ったら、介護の人と、お婆さんが二人いて、痛い痛いと。

バファリン飲んでいたんだけれど、薬代が高いから、痛み止めを持ってきてもらおうと、往診してもらったって言われた。
僕は痛み止め代わりらしい。

取り合えず、虫歯の軟化牙質を取って、写真用のブロアーで乾燥して、セメントを詰めた

これでも痛いと、神経を取らないといけないんですが、それは、往診では無理ですね。
床に座布団で、右上7番の抜髄はできません。

で、帰ってきたら、前から来ている患者さんから電話で、今、現金輸送車で仕事してるんだけれど、顔が腫れてきたので診て欲しいということです。

今から無理なのって言ったら、今は仕事中だから20時から診てくれと言うことです。
一度、家に帰ってまた診療所です。
診療していたらもう1人腫れた人が来てしまいました。遅くなりそうです。

こんな時は、治療費、沢山もらえると佳いのですが。一緒ですね。ふ~。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-03-04 20:26 | Cマウント

歯科の往診

e0144041_1659304.jpg
e0144041_16594167.jpg
e0144041_170024.jpg

Semflex (angenieux75mm f3,5) (京都 本法寺)

今日も朝から佳い天気です。

朝から診療中に色々道具を箱に入れて用意をしているので何かと思ったら、
今日は11時半から、往診だそうです。

昔来られていた方で、76歳の女性です。
介護を受けておられるみたいで、ケアのかたから電話があったみたいです。

お昼前から患者さんのお宅に行って、ドアを開けたらそこに椅子に腰掛けられていて、
後ろにひっくり返りそうな患者さんの義歯の修理の印象をしました。

今日はそのほかに上顎の1番の増歯の修理が1個と、上顎の義歯の破折の修理もあったので、大急ぎで持って帰って修理です。
往診の人は、3時過ぎに、その他の方は夕方と夜にそれぞれ修理してお返しをしました。

みんな修理できた義歯で晩ご飯が食べられるぞ。(=^エ^=)
往診に行ったおばあちゃんの横には食パンが3袋あった。あんなには喰えん。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-12-02 17:02 | Semflex

往診

e0144041_15395277.jpg
e0144041_15402275.jpg
e0144041_15403725.jpg

Wide angle rollei(distagon 55mmf4) (滋賀 菅浦)
今日は朝から雨です。

昨日の夜、帰ったら、アゲハの大きな幼虫が玄関あたりを、蛹になるところを探してウロウロしているので、天敵にやられてはいけないと思い(ウチの犬)空の水槽に枝を入れて、幼虫を入れておいたら今日は蛹になるべく枝に固まりかけていた。(=^エ^=)
後4~5匹いて危ないので、全部確保しようと思います。来年まで。

今日は朝から往診に行った。

91歳の女性で少し痴呆が入っているのかしゃべれないし、でもあまり動かないで椅子に座っているだけで、お家のヒトは楽そうです。
それに入れ歯なので食事のあとも外して洗ってあげたら清潔にできるので、楽そうです。

あれで沢山の歯があると、他人が歯を磨いてあげて清潔を保つのは大変です。

右上の1番2番が抜けたので、午前中に印象に行って、午後から修理(増歯)した義歯を届けて調整して終わりです。
午後からの調整は、電気エンジンや調整の道具を持って、出かけるので大荷物です。
おばあちゃんは喜んでくれませんが(笑)、お家のヒトは喜んでくださって、帰りにお煎餅をくださいました。(=^エ^=)

写真は、先日行った、奥琵琶湖の菅浦の方です。
ローライワイドです。
[PR]
by fwkp6043 | 2009-09-30 15:42 | Wide angle rollei