タグ:歯科 ( 73 ) タグの人気記事

休日診療

e0144041_1384548.jpg
e0144041_1383217.jpg
e0144041_1381115.jpg

大沢池。
朝から診療所に行っていたら、電話があって、今日は診療していますかと。

連休で、診療なんてやっている訳ないのに連休に電話をしてこられる方は大抵こう言われる。
昨日の晩は七転八倒の痛みで、と言われるので来ていただいたら、今朝はちょっとましになってと、
打診もなく、あまり痛そうでもない

取りあえず一番痛そうな虫歯を抜随したんだけれど、今晩は痛くならないといいけれど。
また電話が有るといけないから、明日も診療所に行っていよう。




http://instagram.com/fwkp6043



[PR]
by fwkp6043 | 2013-05-06 01:41 | DALLMEYER

休み明けの診療

e0144041_1842063.jpg
e0144041_1843784.jpg
e0144041_185787.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7 (滋賀 中河内)
今日は、朝から佳いお天気。
休み明けだからか、患者さんが多く、半分は予約なしで来られています。

入れ歯が割れた人や、歯が折れた人、詰めてあったものが取れたり固定してあったものが外れたり。皆さん休みに色々やってくれます。

お昼はお約束の作業所のパン屋さんが来られました。
くりりん坊やと、きゃめろん☆クリームと、くるみアンパンと、ベイクドチーズケーキと、
ピーナッツのお山と、あんぱんとを買いました。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-16 18:06 | L39

浮いた歯

e0144041_18131192.jpg
e0144041_18132975.jpg
e0144041_18133852.jpg
e0144041_18134772.jpg

Pen+ Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2
今日、午後から来られた60歳の女性。

前は、5月に同じような症状で、来られたのですが、チョッと歯が浮いていて、他の歯より先に当たるのか噛む度に当たって痛いみたいです。腫れもあります。

が、削るのが嫌と言うことで、説明するのですが駄目。

神経もない歯で、当たるところを少し削れば痛みも、腫れも早くひくと思うのですが、
お薬だけで良いと言うことで、お薬だけ持って帰られました。

歯が浮いている間は噛む度に痛いんだろうなぁ。

http://twitvideo.jp/03I8p
[PR]
by fwkp6043 | 2010-10-04 18:19 | ペン・デジタル

治療途中

e0144041_19511111.jpg
e0144041_19512686.jpg
e0144041_1951374.jpg

ペン+Kino Plasmat 1inch f1.5 (京都 今宮神社~)

今日は2月から来られてなかった、41歳の女性が来られました。

痛いそうで、診てみたら、右上の7番の遠心にムシバがあって、2月に印象をしています。

で、仮に詰めてあったものが取れて凍みてきたらしく、詰めてもらったのが取れて痛いと人事の様です。
ちゃんとセットするまで、続けて来てくださいな。

今日は5時頃、モスが来ました。サザン野菜?とヤキニクライスバーガーでした。
パンより、ご飯なボクは、ヤキニクにしました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-06-22 19:53 | Cマウント

噛みかた。

e0144041_16153525.jpg
e0144041_16154910.jpg
e0144041_16155953.jpg

ペン+Kino Plasmat 1inch f1.5 (京都 今宮神社~大徳寺)

今日は朝から今宮神社を歩いてきました。
「夏越えの祓い」の輪っかができていた。なかなか素敵でした。

この頃、面白い人が時々来るのですが

朝から来られた、29歳の男性、前から変わっているんですが、
今日、インレーのセットがあったんですが、奥歯で、セットして噛んでいてもらいました。

噛んだままで、緩くですか?普通ですか?きつくですか?って聞かれました。(* ̄Д ̄)

何が普通かわからないのですが、緩く噛んでもらっても仕方ないし、痛いぐらいキツくても困るし。ん~~。
今日も暑くて変になりそうです。

お昼休みに、お約束の作業所のパン屋さんが来ました。
今日は、ホイップアンパン2個と、クリームパンと、クルミあんぱんと、クリリン坊やと、黒糖のお山と、クッキーを一袋頂きました。
早速、コーヒーを淹れて、ホイップアンパン1個目をいただきました。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-06-21 16:19 | Cマウント

前歯の抜けているヒト

e0144041_19485751.jpg
e0144041_1949917.jpg
e0144041_19492049.jpg

ペン+Kodak Ektar 25mmf1,9(滋賀 比良)

今日も朝から、上下、真ん中の前歯が1本づつ抜けている女性が、来られました。

今日も自分鏡を持ってきて、針の先でつついた様な黒いところや、やや、茶色くなっている歯茎との境目のところを指してここを詰めてくださいと・・・
右下6番と左下1番3番6番です。(4本)

で、こんな小っちゃいところでなく、前歯の抜けているところは良いんですか?って聞いたら、虫歯でないそうです。

ま、4本で今日は済んだなぁって思っていて、お昼休みは、散歩に行って帰ってきたら、
2時にまた来て、(来られて)
帰って鏡をみていたら、また見つかったんだそうです。

今度は、左上3番左下5番右下7番だそうです。
これこれ、それは歯茎が痩せて、下がった処でしょ。って思ったけれど、一応詰めました。
今日は都合、7本詰めたのでした。
こんなことやっているよりは、前歯を入れる方が良いと思うのですが・・・・・
[PR]
by fwkp6043 | 2010-06-14 19:51 | Cマウント

長い根治

e0144041_15453498.jpg
e0144041_15542219.jpg
e0144041_15543958.jpg

Kino Plasmat 1inch f1.5 Cマウント

今日は朝から佳い天気になってきました。

今日は朝からややこしい女性が診療に来られた。
全然具合が良くならないということです。

神経を取るところから始まった歯なんですが、なかなかスッキリしないみたいなので、根治を続けているのですが普段は全然痛くなくって、朝起きた時になんか変って事です。(微妙)

85度のお湯はしみるけれど、98度のお湯がしみると言われてこられた方なので微妙な人なんだ思います。

こういう感覚は本人しかわからず、叩いても全然痛くないし、腫れも発赤もないし、朝の数分変な感じがするってだけで詰めても良い雰囲気でもなく、根治が続いています。
で、何で良くならないんですかって追求されるし変に凹みます。

で、その女性がご主人も一緒に治療に来られているから益々凹みます。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-04-23 16:02 | Cマウント

2年振りの仮歯

e0144041_17373517.jpg
e0144041_17374585.jpg
e0144041_1737548.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7(比叡平)

今日もとても佳いお天気です。

朝からとても大きな人が来られて、
普通にチェアーに横になると、頭1つ出るし、足もチェアーから向こうにはみ出るので、足は横にだして、だらーっと床に付いていて、身体は下の方にさげてやっと治療です。

人の事は言えないけれど、どうしてここまで大きくなるんや。
チェアーが上がらなかったらどうしよ。って思ったけれど、どうにか上がって、左上の4番の小さなインレーのセットをした。(=^エ^=)

あと50歳の男性。
上顎の左右3番と左の2番、右の1番2番なんかが残っていて、ブリッジが取れて、格好悪いので急いで仮歯を作ってくれって言うので、3~3のブリッジの仮歯を入れて根管治療をしていたら来なくなって、
2年経って今日来られたら、左右の3番は有るんだけれど、1番や2番は全滅。

抜髄から始まった左上の2番もC4でその上、割れていた。
また、直ぐに前歯が入れて欲しいので仮歯(義歯)の印象をしたけれど、仮歯が入ったらまた何年もコレで行くパターンだな。

こういう、仮歯で何年もいっている人がもう2人居る。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-04-21 17:39 | Cマウント

治療のお礼

e0144041_15354838.jpg
e0144041_1536191.jpg
e0144041_15361241.jpg

ASTRO BERLIN PAN –TACHAR 25mmf2.5(滋賀 近江神宮)

今日も良いお天気です。

午前中は、最近また連続して義歯の調整に来られる様になった、72歳の女性。
この方、満足されることがないのではないかと思うくらい、しょっちゅう来られる。
ここが痛いから削ってほしいとか、義歯の裏にものが入るとか、鈎が緩いとか・・・凹んでしまいます。

お昼は、近くの古いホテル跡の桜を見に行ってきました。
ここも結構な人出で、写真を撮っていてもどうしても人が入ってしまいます。

午後は、最近来だした、9歳の男の子で、最初は口を開いてくれなくて険悪だったんだけど、
この頃は少し馴れてきて、今日は右下の「E」の根管治療と、左下「D」のインレーの印象の2本もできた。(嬉)

きのう、40歳の障害のある人を診たのですが、昨日は沢山できたからか、お家に方から、お菓子が届いた。
カステラや、お饅頭や、最中なんかが入った箱が2個来たので、昨日活躍してくれた衛生士さんに1箱持って帰ってもらった。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-04-10 15:38 | Cマウント

新患の人

e0144041_1716359.jpg
e0144041_17161555.jpg
e0144041_17162395.jpg

E-P2+Elmarit 28mm

今日は朝から冷たい雨が降っていましたが、通勤している山道は雪が降っていました。
積もるほどの降りではありませんが・・・

今日は新患が3人有ったんだけれど、どれもわかりにくい方で、
一人は、麻酔して神経取りましょうっていうんだけれど、決まりにくいし、
一人は、義歯を新しくしたいのか、したくないのかわからないし、
もう一人は親知らずが抜きたいのか抜きたくないのかがわからない。

皆さん、僕と一緒で、バシっと決められないんだ。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-03-10 17:17 | Cマウント