タグ:比叡平 ( 22 ) タグの人気記事

外れたブリッジ

e0144041_2218483.jpg
e0144041_22182699.jpg
e0144041_22184230.jpg
e0144041_22185889.jpg

Pen+DALLMEYER 1.5吋 (比叡平)
今日は寒くなると聞いていたので、早起きをしていて、深泥池に行って見たら、白い大きな望遠に三脚をつけて写真を撮っている人がいた。
とても敵わないので、そそくさっと写真を撮って、アイフォンからツイッターに写真を送って、
仕事場に・・・
途中、北大路通りからまた送って、仕事場に

今日、来られた77歳女性。左上3番~8番に支台が何本かあったろう、ブリッジがボロっと取れたと来られた。

この方、治療した歯は全て自費にされていたようで、結構奥までセラミックの歯が入っていたんだけれど、今回ボロっといったら、残りの歯がどれも先っちょしか残ってなくて、とてもブリッジは無理なので、説明して、歯医者さん紹介しますし、インプラントされますか?
って聞いたら、先生とこで、できないんやったら歯医者代わるの嫌やし義歯でええわと言われた。(* ̄Д ̄)

と言いつつ、転院されるかも知れないけれど良い感じ(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-12-25 22:21 | DALLMEYER

比叡平散歩

e0144041_2348209.jpg
e0144041_23483386.jpg
e0144041_2348455.jpg

ペン+kinoptik paris 28mmf2.0(滋賀 比叡平)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-09-06 23:49 | ペン・デジタル

鹿の親子

e0144041_16534154.jpg
e0144041_16535836.jpg
e0144041_16541474.jpg
e0144041_165431100.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7(比叡平)

今日も暑いです。
朝から、93歳の教祖様の金属床の調整がありました。

鈎の強さも擦れるところも無くよく噛めるらしいです。
さすがに上手な方の技工所はバッチリです。
金の鈎も金の歯も綺麗に光っていました。(=^エ^=)

昨日のとても重そうな女性も左上の大臼歯の
抜歯の男性も今日は洗浄に来られましたが、
予後もよく佳かったです。(=^エ^=)

今日お昼に山の牧場に行ったら途中で、鹿のファミリーと出合ってしまった。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-07-06 16:57 | Cマウント

ホームページ

e0144041_18335266.jpg
e0144041_18341737.jpg
e0144041_18343682.jpg

ペン+Kodak Ektar 25mmf1,9(1・2枚目)(比叡平)
3枚目は、シネコダック25mmf1,9

今日も朝から暑いです。
昨日検診から帰ってきたら電話が有って今、ホームページで見ているんだけれど、そちらに行きたいから、場所を教えてくださいって事でした。

ボクはホームページは作ってないし、歯科医師会のでも見てくるのかと思ってネットでみて見たら、色んなところが歯医者さんのページを作っていて、感想やお勧めを書く欄があったりして、コレはいい加減なことはできないと思うのです。

何か気に入らないと直ぐ書かれそうです。

先日もフリーペーパーのヒトが、今回の号に歯医者さん特集で紹介しましたとフリーペーパーを持ってきた。
そこのホームページにも載っているらしい。

でも、今回の患者さんの住所からウチまでは3軒の歯医者が有るんだけれど、うちを選んだ根拠は何だったんだろう。他所は混んでいたんでしょうか。

今日、その患者さんは来られたんですが、右下の7番の抜髄で、かなりの大きな虫歯で、
来られたときから触れないほどの痛みが有って、麻酔も効きにくく、結構大変でした。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-06-11 18:36 | Cマウント

時間外診療・・・

e0144041_18203046.jpg
e0144041_18204420.jpg
e0144041_18205619.jpg

Kodak anastigmat 63mm f2.7(比叡平)
今日は曇りです。

昨日、診療が終わって、診療所で少し仕事をしてロト6を買ってから、
コンサートに出かけようと市内に出たら、電話が有って、八重歯が痛くて昨日眠れなかったと電話がありました。
午後がお休みなので、明日朝からはどうですかって聞いたら、明日は仕事だから行けないということでした。

で、診療所に急いで戻ったけれど、八重歯といっていたのに、左下の親知らずで、上の歯を削ったり、切開をしたりしているうちに、時間がなくなって結局コンサートに行けず。
ロトも当たらずでした。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-05-14 18:22 | Cマウント

抜歯の洗浄

e0144041_1742888.jpg
e0144041_1744255.jpg
e0144041_175891.jpg

Super Ikonta 532/16(比叡平)
今日は朝から雨。

朝から先日、右上の6番の抜歯をした60歳女性の抜歯後の洗浄をしました。

ずっと抜歯が嫌で残根の上に1本の義歯を入れられていたのですが、長いこと膿が出ているのが嫌でとうとう抜歯された方です。

この方、ウチで入れた歯は、全部自費の歯を入れておられるので、
今日は、洗浄が終わって、帰りにブリッジを勧めておきました。
次に来られた時にお返事です。
自費のブリッジになると良いなぁ。

今日は、お昼に今度ビルを買う同級生と喋ってて、一部屋貸してくれるそうなので、
お年寄り相手の歯医者でもやろうかと思っています。入れ歯屋ですね。(=^エ^=)

今日は、フィルム写真です。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-05-11 17:07 | Super Ikonta

ひっそりと

e0144041_19473250.jpg
e0144041_19474793.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(比叡平)

今日は気分が優れず、朝の散歩も行かず。

お仕事が有ったので診療所に出かけて、帰りにお世話になっている先生のところに写真を届けて、しんどいので後はひっそりと。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-02-07 19:49 | Cマウント

アサギマダラ

e0144041_16323991.jpg
e0144041_1633236.jpg

e0144041_1641132.jpg

Ensign Autorange Tessar 75mm f/4,5(比叡平)

今日は朝から暖かい日でしたが雨です。
今日は木曜日で、朝からだけの診療です。

10時頃に被せてあった、歯が取れたと来られた、76歳の予約なしの初診の男性。
前回、何かが外れて来られた時にウチの衛生士さんが、これだけ元の歯が少なくてグラグラしていたら、付けるのは無理ですねえとか言ったら、あんたは、助手に付いてくれなくていい。他の人に代われ。
なんて言ったものだから、今日は衛生士さん。私は付かないって言うんで違う人に交代して診療です。
ワガママな人が来ます。(=^エ^=)

終わり頃、昔の友達の右下のブリッジのセットがありました。
前回払い切れていない分があって、今日はブリッジのセットがあって、その上、上顎の義歯の印象があって、またまた支払いを残して帰りました。(=^エ^=)
あんまり勧めたくないのだけれど・・・・

で、これで終わりかって思っていたら、ほんと、終わるちょっと前に痛い痛いとほっぺを押さえながら来た女性がいて、それから左下親知らずの神経を取りました。

親知らずなので抜いても良かったのですが、この方は、血をサラサラにする薬を飲んでいて、血が止まらないので神経を取る治療になりました。
とっても騒ぐ人で、その上、麻酔も効きにくく、とっても時間のかかった抜髄でした。(=^エ^=)

これからロトを買って帰ります。

今日の3枚目はアサギマダラです。
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-28 16:36 | Ensign Autorange

ナナフシ

e0144041_18551141.jpg
e0144041_18552348.jpg
e0144041_18553464.jpg

ASTRO-BERLIN PANTACHAR F2.5 25mm(比叡平)

今朝の温度は2℃で体感もかなり低そうなので、山道は怖いので迷わず市内の車通りの多い道で出勤しました。
遠回りなのでちょっと時間がかかります。

今日、朝から久しぶりに来られた74歳の女性。金属の義歯を上下に入れておられるのだけれど、何年も前ので、合わなくなってきていて、新しく作ることになりました。

残っている歯の状態があまり良くなくて、本人は一番よい義歯を入れて欲しいとおっしゃるんだけれど、抜くのは嫌みたいだし、緩い歯のままで佳い義歯を入れるのもなぁ。と思いながら印象(形取り)をしたのでした。

今日、午後から初めて来られる新患の子供が居て、予約の時間になっても来ないので、どうしたのかって思っていたら、
連れてきてくれる、女性が、追突事故にあって、今、病院に運ばれたから、歯医者に連れて行くのが遅くなる。
と病院から電話があった。

そんなに無理しないで、違う日にしたらいいのにと思いながら待っています。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-27 18:57 | Cマウント

寝坊

e0144041_1610352.jpg
e0144041_16102375.jpg
e0144041_16104379.jpg

kinoptik paris 28mmf2 (滋賀 比叡平)

昨日から、お薬をまた飲み初めて調子が変わったのか、今日は朝寝坊をして7時36分まで寝ていました。
焦って出勤だったのですが、今朝は3℃で、ギリギリな温度で、窓もドアも凍っていました。山中は-2℃~3℃位でした。寒い。

今日のお昼休みに気になっていた写真の梱包をしました。年末ギリギリにできたのですが、自信がなくて、どうしよどうしよと思いながらやっと今日になりました。(=^エ^=)
明日発送します。

それと、今日、オークションで買った、チェロの弓が届きました。
チェロを頂いた時に、弓は馬の尻尾?の部分が切れているところがあって、もう一本買ったのでした。
仕事が終わったら診療所で少し弾いてから帰ります。うちでは、うるさくて叱られます。(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2010-01-09 16:14 | Cマウント