タグ:Gauss Tachar ( 33 ) タグの人気記事

往診

e0144041_17392586.jpg
e0144041_1739696.jpg
e0144041_17384868.jpg


Astro-Berlin Gauss Tachar 25mmf2.0(裏山散歩)
今日は、月曜日の午後の予約で、介護施設の往診です。

いろんな障害があって、居る人ばかりなんですが、
この前から、口も開いてくれない人の、入れ歯の形取りをしたり、高さを診たり、歯並びを診たりしてきて、
今日は、二人の義歯のセットの日でした。

ずっと歯が無いままで、食べ物も、そういう人が食べられるようなものを食べてらしたみたいなのですが、
拒否されたり噛まれたりしながら(笑)やっと、口の中に入れて、調整をしたら、
外して捨てたりしなくて、もぐもぐするようになったので、とても嬉しかった。

今日だけかもしれないけれど、おやつの、善哉と、わらび餅を、義歯を使って食べてくれた。(嬉)
[PR]
by fwkp6043 | 2012-01-30 17:41 | アストロ・レンズ

歯の打撲

e0144041_1742361.jpg
e0144041_17422132.jpg
e0144041_17424255.jpg

Astro-Berlin Gauss Tachar(裏山散歩で・・)
今日は診療前から、近くの小学校の8歳の女児が通学中に転んで、顔を打ったと言って来た。

左上の顔が擦りむけて、左上1番の歯が打撲らしい。
チョッと揺れていて、歯の周りが少し出血。本人は泣いているし、あまり出来ないのでレントゲンを撮ったら、なんか割れているような線が写っています。1番はまだ弱いので割れやすいし、骨かもしれないし・・・ちょっと様子をみます。

今日は星占いが良くなかったので、昼休みに人と会わないように裏山に散歩に行った。
ゴマダラの幼虫、若いナナフシ、若いバッタを見た。(=^エ^=)

今日は作業所のパン屋さんの日で、
今日は、ホイップアンパンと、ピーナッツのお山と、くりりん坊やと、ジャムのお山と、チョコアーモンドと、クリームパンを買いました。(=^エ^=)
ピーナッツのお山が美味しい。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-07-04 17:44 | アストロ・レンズ

前歯の印象

e0144041_18524885.jpg
e0144041_1853030.jpg
e0144041_18531130.jpg

Pen+ Astro-Berlin Gauss Tachar(滋賀 比良)
今日は朝から嬉しい自費の前歯の4本の印象があった。

最近はず~っと保険外でやってきた人で自費かと思っていると最後に保険でと言われることが多く、今日みたいのはとても嬉しい。

ただ、今回から新しい技工所なのでちょっと不安が残ります。
前の技工所ではしなかったけれど、今回は途中でチェックを入れることにしました。
形や、マージン、バイト、できるだけチェックをしようと思います。

以前にお世話になったお巡りさんの今日は義歯のセットがあったのです。
来る前に電話が有って、今日は新しい犬を見に行くので、予約を遅くしてもらえませんかと言ってきた。

犬の方が大事なんだ・・・・・(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-06 18:54 | アストロ・レンズ

今宮祭り

e0144041_16525912.jpg
e0144041_1653194.jpg
e0144041_1653304.jpg
e0144041_16534124.jpg

Pen+ Astro-Berlin Gauss Tachar(京都 今宮神社)
今日は朝から、今宮神社の今宮祭りに行きました。

頑張ってずっと同行しようと思ったのだけれど、
暑い中、お神輿と一緒に、今宮神社の周りの町内をぐる~っと回って神社に帰って、
お昼のおにぎりと、お茶をもらって、今度は千本通り~北大路通りに出る前に帰ってきました。

今日は佳いお天気。暑いくらい。

http://twitvideo.jp/05T4L
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-05 16:55 | アストロ・レンズ

河内の風穴

e0144041_21332419.jpg
e0144041_21341630.jpg
e0144041_21344453.jpg

Pen+ Astro-Berlin Gauss Tachar(滋賀 河内風穴)
今日は朝から彦根の河内の風穴に行った。
大昔行った時は、もっとスケールのでかいところだと思っていたのですが、今日はそんなにも思わなかったのですが、結構、足元が悪く高低差もある風穴は、ボクには大変でした。

前に行った時はマキナにストロボを付けて行った覚えがあるのですが、デジカメは偉い。
何も無しでも写真が撮れて荷物が少なくて良かった。

そこから、多賀大社に行ったんだけれど、ボクが饂飩を食べていたら、ガヤガヤと隣の席に座った70~80歳くらいの男女が、カツ丼と親子丼を2個頼んで、バリバリと完食してしまった。

羨ましい食欲です。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-05-03 21:37 | ASTRO-BERLIN

技工所

e0144041_19184323.jpg
e0144041_1919150.jpg
e0144041_19192262.jpg
e0144041_19193849.jpg

Pen+ Astro-Berlin Gauss Tachar(京都 広沢の池)
今日は休み明けで、患者さんも多かった。

今度、上手な技工所が一軒、来なくなることになって、
今日来た患者さんから、他の技工所になる。

今日、来院された、昔から来ていただいていて、入れ歯を作ることになった男性。
上手な技工所のうちに入れてあげたかったなぁ。心が痛い。

今日は月曜日で、お約束の作業所のパン屋さんが来た。
今日は、ホイップアンパンⅩ2と、あんぱんと、リンゴの気持ちと、くりりん坊やと、ピーナッツのお山と、さくらアンパンと、ツナ&マヨネーズをいただいた。(買った)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-04-25 19:21 | アストロ・レンズ

ホッペのお肉

e0144041_15544558.jpg
e0144041_15545729.jpg
e0144041_1555652.jpg

G1+Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2(京都 深泥池)
朝からチョッと体重多めの、75歳の男性が来られて、奥歯が痛いと言う事です。

体重だけでなく、ホッペのお肉の方も多い目で、
治療をしようとすると、ホッペのお肉が被ります。

そのうえ、内側からは、たわわな、舌が被ります。まことに治療し難いので、
とりあえず、セメントをして様子を見てもらうことになったのですが、

お昼休みに電話があって痛くなってきたからこれから行くと・・・・
お昼は用事があるので、取敢えず14時からにしてもらった。
14時に来られたら、痛い痛いとあてつけのように(笑)
湿布?を左のホッペに貼っていらした。
口のところは鋏で、口の形に綺麗に切ってあった。(=^エ^=)

ホッペも舌も、とてもふっくらと被るので、クランプをかけて、排除して、
やっと抜髄をした。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-28 15:58 | アストロ・レンズ

筋肉痛

e0144041_18462344.jpg
e0144041_18463879.jpg
e0144041_18465426.jpg
e0144041_1847878.jpg

Pen+ Astro-Berlin Gauss Tachar(鞆の浦)
今日は、夜中に雪が降っていたので、診療所で、カメラいじりをして遊んだ。
診療が始まる頃から歩き難いほどの筋肉痛、ヒーハー言いながらの診療です。

今日もデジカメの写真です。
明日は、今回の広島行きのフィルムカメラの写真を出してみようと思います。

今日はモスが来た。
デミソースと、きんぴら(=^エ^=)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-04 18:49 | アストロ・レンズ

モノクローム合同写真展

e0144041_22575392.jpg
e0144041_22581231.jpg
e0144041_22582887.jpg
e0144041_22585839.jpg

Pen+ Astro-Berlin Gauss Tachar(鞆の浦)
今日は、6時頃、雪のちらつく京都駅から新幹線で福山に行って、鞆の浦で、お昼まで写真を撮って、

そこから、また新幹線で広島に行って、路面電車の写真を撮ろうと電車通りを歩いて、

モノクローム合同写真展「Peace Pieces Vol.3」の会場まで行きました。

ボクのへたっぴな写真を見て恥ずかしかったけれど、周りの上手な方々の沢山の写真を見せていただいて、またモノクロを撮ろうと思ったのでした。ガンバろう。

そこから原爆ドームに行ったんだけれど、フィルムが無くなって、地元の方に聞いて写真屋さんに行ったんだけれど、ブローニーの400は1本も無く、この辺りには売っているところは無いと聞いて帰ってきたのでした。(* ̄Д ̄)
[PR]
by fwkp6043 | 2011-03-03 23:27 | DALLMEYER

義歯の修理

e0144041_1881242.jpg
e0144041_188305.jpg
e0144041_18842100.jpg

G1+Astro-Berlin Gauss Tachar25mm F2

午後から来られた70歳の男性。
右下一本しか歯が無くて、そこから義歯がポッキリ折れて、
その上その一本の歯がグラグラだったので、
抜歯をして、縫って、義歯を預かって、折れたのを修理して、抜いた歯のところにも一本足した。

で今その義歯を取りに来られた。

出血も治まっていたし、痛みも無かったので、総義歯になった義歯は割と適合もよく、
掃除をして磨いたので綺麗にもなって、晩ご飯から食べられると喜んで帰られた。(=^エ^=)
よkった。
[PR]
by fwkp6043 | 2011-02-16 18:10